そうだ !気まぐれ日記

社長・社員の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中央公民館 市民企画講座「ふれて成長を感じよう!親子たいそう1」

音楽に合わせて、お散歩やダンス、体操などをします。 親子で楽しくカラダを動かしましょう! この企画は、「中央公民館 市民企画講座」として、市民の方からご応募いただいたものです。(企画者:菅美和子さん) 日時 7月27日金曜日午前10時30分から11時30…

お父さんと一緒に楽しむ うた・ことば遊び

2才から就学前のお子さんとお父さんを対象とした、“わらべうた”を歌ったり、ことば遊びを楽しんだりする講座です。 赤ちゃんが胎内で感じていた拍動と同じ2拍子の“わらべうた”に触れて、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。 普段は仕事が忙しくて子どもと…

「小塩記念日」

今週(3月2日)の長岡京市の歴史「小塩記念日」 かつて小塩荘が広がっていた乙訓地域の航空写真(写真右手に伸びるのが桂川) 時は南北朝時代 長岡京市を含む乙訓一帯には小塩荘(おしおのしょう)という、随心院が管理する荘園が広がっていました。ところが…

長岡京市 梅園みませんか???

長岡公園旧管理棟を開放します。 梅の開花シーズン中、梅園の風景を一望できる長岡公園の旧管理棟を無料開放します。 期間 2月15日(木曜日)~3月23日(金曜日)午後0時30分から午後4時30分まで ・管理棟の2階へ上がる階段は狭くて急ですので、ご注意くださ…

長岡公園テニスコート1,2,3がご利用できるようになります。

かねてより、ご迷惑をおかけしておりました、長岡公園テニスコートの改修工事が完了いたしましたので3月よりテニスコート1,2,3の利用を再開いたします。 再開日 平成30年3月1日木曜日から 全コート利用再開 <テニスコート1,2,3 3月分予約受付開始日時> 平…

長岡京市 一斉 シェイクアウト訓練

平成30年3月9日(金曜日)午前9時30分に訓練をします! 来る3月11日で、東日本大震災が発生してから7年を迎えます。甚大な被害をもたらした大震災の記憶と教訓を忘れず、地域や世代を超えて伝え続けることが必要です。 本市では、大地震の経験と教訓を忘れず…

今週の長岡京の歴史

「雨にも負けず」 時は江戸時代 今里樋ノ尻の交差点で誰かが道に迷っています。「光明寺ってどっちやったっけ。何この交差点。どっちいったらええか全然わからへん・・・。お、あの石なんか書いたあるな。右、光明寺・左、やなぎ谷。」 今でこそ、道路には様…

2月の男性相談室

2月23日(金曜日) 午後7時~9時 職場の人間関係、夫婦、パートナー、子どもとの関係や、生き方、生きがい、からだの不調、こころの疲れなど、お気軽にご相談ください。 男性カウンセラーがあなたの悩みをお聴きします。 相談専用電話 : 075-963-5522 男…

【弟国宮遷都1500年】情報紙「Moshi-mosu(もしもす) もっと好きになる長岡京市の歴史

もっと知れば、もっと好きになる!長岡京市の歴史・文化財 長岡京市には、日々の暮らしのなかにさまざまな歴史にふれることができる文化財が数多くあります。 平成30(2018)年は、長岡京市にあったと言われている「弟国宮(おとくにのみや)」の遷都から1500…

子育てコーチングのご案内!!!

家庭教育学級「子育てコーチング!~子どものやる気を引き出すコミュニケーション術~」 「子どものやる気を引き出す」ことは子育て中の親にとって、とても大切なことです。 子どもと信頼関係を築き、子どものやる気を引き出すことのできるコミュニケーショ…

長岡京市の歴史 「鬼は外、福は内」

(長法寺南原古墳の銅鏃3点:1月30日(火曜日)~4月22日(日曜日)図書館1階で左端1点のみを展示) ※図書館の休館日は展示もお休みです。 時は古墳時代のはじめころ 乙訓地域は当時の首長のお墓である古墳が数多く築かれました。長岡京市にある長法寺南原古…

ガラシャ・ふるさと軽トラ市

第6回ガラシャ・光秀街道ふるさと軽トラ市 昨年の2月5日に開催し、延べ2,000人超の来場者でにぎわった「第5回軽トラ市」。 あれから早1年…満を持して、1月28日に第6回軽トラ市を開催いたします! 地元産の新鮮野菜・農産物をはじめ、新鮮な魚介類やお寿司、…

乙訓合唱フェア

合唱フェアとは 地域の文化・芸術活動の振興のため、アマチュア合唱サークルや団体による乙訓文化芸術祭「合唱フェア」を開催します。 入場無料でどなた様でもご覧いただけます。 今回は乙訓地域から24団体が個性豊かな歌声を披露します 日時 平成30年2月11…