そうだ !気まぐれ日記

社長・社員の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014サマーナイト・カフェ in バンビオ広場

2014 サマーナイト・カフェ in バンビオ広場 オープンカフェで夏の宵を楽しみませんか? ビールやワイン、食事を楽しみながら、夕涼みを満喫できます。 仕事や買い物帰りにぶらりと立ち寄って、ゆったりしたひと時が過ごせます。 ■とき・ところ:8月1…

雨楽(アメラク)雨の日だって楽しいもん♪

雨楽(アメラク)雨の日だって楽しいもん♪ 8月1日は水の日にちなんで、JR長岡京駅前バンビオ広場でイベントを開催します。 参加無料、予約不要、時間内入退場自由です、親子連れでお気軽にご参加ください。 11時にはセレモニーとして打ち水をします。市…

家族で考えよう!交通安全『干支スタンプ』デザイン募集

家族で考えよう!交通安全『干支スタンプ』デザイン募集 交通安全『干支スタンプ』の制作を家族みんなで取り組むことにより、家庭での 交通安全意識の高揚を図ることを目的にデザインを募集します。 ■応募期間:7月22日(火曜日)から8月29日(金曜日) ■…

長岡京市立長岡第二中学校

長岡京市立長岡第二中学校 長岡京市立長岡第二中学校は、京都府長岡京市今里五丁目にある市立中学校。 2番目に開校した市立中学校で、市北部を校区とする。 略称は「二中」(にちゅう)、「長二中」(ながにちゅう)。 1960年代終わりごろには長岡中学…

交通安全の絵・ポスターコンクールの募集

交通安全の絵・ポスターコンクールの募集 交通安全の絵・ポスターコンクール作品を募集します。 たくさんのご応募お待ちしています。 ■応募期間:7月22日(火曜日)~8月29日(金曜日) ■募集部門:幼児(市内在住または在園の年少以上) 小・中学生(市内在…

熱中症を予防しましょう

熱中症は予防が大切! 熱中症とは、室温や気温が高い中での作業や運動により、体内の水分や塩分の バランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、倦怠感、 ひどいときには痙攣や意識の異常など、様々な症状をおこす病気です。 家の中で…

長岡京はっぴぃバス夏休み子ども無料乗車

長岡京はっぴぃバス夏休み子ども無料乗車 ■無料乗車期間:7月22日(火曜日)から8月25日(月曜日)までの平日 ■対象者:小学生以下の子ども (安全のため3年生以下の人は家族の人と一緒にのってください) ■市内のおすすめスポット: 時刻表や市内のおすす…

2014 サマーナイト・カフェ in バンビオ広場

2014 サマーナイト・カフェ in バンビオ広場 オープンカフェで夏の宵を楽しみませんか? ビールやワイン、食事を楽しみながら、夕涼みを満喫できます。 仕事や買い物帰りにぶらりと立ち寄って、ゆったりしたひと時が過ごせます。 ■とき・ところ:7月2…

第6回アゼリアエコクール大作戦2014

第6回アゼリアエコクール大作戦2014 長岡京市環境の都づくり会議と長岡中央商店街振興組合が、ヒートアイランド対策の 一環として、市役所に設置している雨水タンクの水と、西山の竹で作ったひしゃくを 使い、打ち水を行います。 飛び入り参加も大歓迎…

子育てふれあいルーム

子育てふれあいルーム 中央公民館の子育て支援事業である「子育てふれあいルーム」は、親子のふれあいや 親同士の交流・居場所づくりのために、公民館2階の児童室を下記の日程で一般開放 しています。満3カ月から就学前までのお子さんと保護者が対象です。 …

平成26年夏の交通事故防止府民運動

平成26年夏の交通事故防止府民運動 ■実施期間:7月21日(月曜日)から8月20日(水曜日)までの31日間 ■運動スローガン:さわやかな マナーが似合う 古都の道 ■運動重点: ・子どもと高齢者の交通事故防止 ・自転車の安全な利用の推進 ・飲酒運転の根絶…

キュウリの簡単浅漬け

キュウリの簡単浅漬け キュウリは暑い季節には体を冷やしてくれる働きがあります。 夏の朝にはさっぱりした浅漬けが食欲をそそりますよね。 ぜひ一度作ってみて下さい! ■材料(2人分) ・キュウリ ・・・・・・・・1本 ・塩昆布(細切り)・・・・10g ■…

第59回展示「奉安殿の建立と学校生活」

第59回展示「奉安殿の建立と学校生活」 戦前の小学校には、「奉安殿」と呼ばれる施設がありました。 「奉安殿」には「御真影」や「教育勅語」が安置され、学校で最も神聖な場所として 最大の敬意と細心の注意が払われました。 戦後、「奉安殿」は撤去され…

平和を考える市民フォーラム’14

■日時:7月19日(土曜日)午前9時~午後2時35分 ■第1部:献花式 ・平和祈念碑への献花と折り鶴の献納(JR長岡京駅東口)午前9時~9時10分 ・戦没者追悼の碑への献花(長岡公園東)午前9時30分~10時 ■第2部:式典と催し:中央公民館3階…

参加者募集:みんなで語ろう!長岡京市の未来のまちづくり

参加者募集:みんなで語ろう!長岡京市の未来のまちづくり 「市民ワークショップ」の参加者を募集! これからの長岡京市のまちづくりの方向性を、気軽なおしゃべりを通じて考えて みませんか? 8月の土曜日に2週連続で、市民のみなさんが意見を交換するワ…

まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)を受賞

まちづくり功労者(国土交通大臣表彰)を受賞 長岡京市が、平成26年度まちづくり功労者として国土交通大臣表彰を受賞 しました。 阪急西山天王山駅周辺整備事業について、鉄道と高速道路とを組み合わせた新たな 交通結節拠点を形成し、交通の利便性を格段…

八条ヶ池のハス

八条ヶ池のハス 長岡天満宮八条ヶ池(西池)のハスが見頃を迎えています。 長岡京市と友好都市である中国・寧波市から寄贈されたハスで、現在は約300株が 植えられています。 是非一度、散策がてら見に来て下さい。 ■場所:長岡天満宮八条ヶ池西池 ■交通…

えほんのひろば

えほんのひろば 絵本の読み聞かせや手遊び、わらべうたなど親子で楽しめます。 事前予約が必要ですが、お気軽にお申し込み下さい。 ■日時:7月15日(火曜日) ①午前10時30分~11時 ②午前11時30分~12時 ■場所:長岡京市立図書館 3階 大会議…

長岡京市立長岡中学校

長岡京市立長岡中学校 長岡京市立長岡中学校は、長岡京市天神四丁目にある市立中学校。 愛称は「長中」(ながちゅう)。 長岡京市で一番歴史が長い中学校。昭和30年4月開校。2005年度に 創立50周年を迎えた。 部活動は吹奏楽と水泳が盛んであり、吹…

長岡京市立埋蔵文化財調査センター

長岡京市立埋蔵文化財調査センター 長岡京市内の埋蔵文化財の調査、保存、活用及び研究を行い、これらの成果を後世に 伝えるための施設です。 同施設では市内から出土した遺物を一部展示、秋にはラウンジで速報展が 行われます。また、収集した図書も閲覧が…

おはなしとブックトークの会

おはなしとブックトークの会 ストーリーテリング(おはなし)とブックトーク(本の紹介)をしています。 申し込みはいりませんので、お友達と気軽に遊びにきてくださいね。 ■対象:小学生 ■日程:7月12日(土曜日) ■時間:午後2時30分~3時まで ■場…

風水害の心得10カ条

風水害の心得10カ条 風水害の危険から身を守るには、わが家の周辺がどんな土地なのか知っておき ましょう。 とくに造成地や崖の横、堤防沿いなどに住む場合、状況に応じてすみやかに避難する とともに、日頃から危険箇所には充分な認識を持っておいてくだ…

子どもの本を読む会

子どもの本を読む会 子どもの本の、大人の読書会です。 テーマの本を読まれてから、ご参加されるほうがおすすめです。 「参加してみようかな」という方は2階カウンターにお声掛けください。 ■開催日とテーマ本:7月10日(木曜日)『ササフラス・スプリン…

子育てふれあいルーム

子育てふれあいルーム 中央公民館の子育て支援事業である「子育てふれあいルーム」は、親子のふれあいや 親同士の交流・居場所づくりのために、公民館2階の児童室を下記の日程で一般開放 しています。満3カ月から就学前までのお子さんと保護者が対象です。 …

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ 長岡京市立図書館では、読書ボランティア養成講座を修了された ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせをしています。 絵本の世界を楽しみましょう! 申し込みは不要ですので、お子さんと一緒に、お気軽に行かれてみればいかが でしょう…

西山公園のジャブジャブ池

西山公園のジャブジャブ池 西山公園のジャブジャブ池がラジオで紹介されます。 番組は、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」 放送予定日は、7月7日(月曜日)午前8時8分頃からのおよそ7分間です。 西山公園のジャブジャブ池や水遊び施…

第8回 古いにしえのみやこ長岡京『七夕すとりーと』

第8回 古いにしえのみやこ長岡京『七夕すとりーと』 もうすぐ七夕ですね。今年も子どもたちや市民の願いを短冊に込め、各商店街の店先や 市役所前に竹笹を飾ります。 ■日時:7月6日(日曜日) 午後3時~8時 ■場所:長岡京市立産業文化会館 ■内容:ダンス…

地域福祉講座「まちで育てる・まちを育てる みんなの交流ひろば」

地域福祉講座「まちで育てる・まちを育てる みんなの交流ひろば」 小さいお子さんから、お年寄りの方まで参加できるひろばです。 まちには子どもや大人、お年寄り、体の不自由な人など、いろいろな人が暮らして います。 「みんなの交流ひろば」では、そうい…

参加者募集中 西山ファミリー環境探検隊

参加者募集中 西山ファミリー環境探検隊 私たちに様々な恵みをもたらしてくれる、西山。 西山ファミリー環境探検隊では、小学生のお子さんとその保護者を対象に、 親子で楽しみながら西山のことを知ってもらえるような活動を行っています。 家族で夏休みの一…

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ 長岡京市立図書館では、読書ボランティア養成講座を修了された ボランティアさんによる、絵本の読み聞かせをしています。 絵本の世界を楽しみましょう! 申し込みは不要ですので、お子さんと一緒に、お気軽に行かれてみればいかが でしょう…