そうだ 長岡京市へ、行こう。

長岡京の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

ごみの分別ルールを守りましょう

「その他不燃物」の分別ルールを守ってください!!

[2017年6月15日]

分別ルールの徹底にご協力ください

資源物分別収集A類の「その他不燃物」に多くの可燃(家庭)ごみや粗大ごみなどのルール違反のごみが混ざっています。

ルール違反のごみは、近隣の住民に多大な迷惑がかかっています。

分別ルールの徹底にご協力ください。

「その他不燃物」に出せるもの

金属類・陶磁器類・ガラス類など

●カミソリ、刃物などの危険物は、紙に包んで出してください。

●50cmを超えるものは、粗大ごみ(有料)になります。

詳しくは、こちら(粗大ごみ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

可燃(家庭)ごみを出さないで

「その他不燃物」の中のごみを見ていると、木材や、バケツ・ハンガーなどのプラスチック製品、かばん・くつなどの革や布製品であり、可燃(家庭)ごみが多く混ざっています。

可燃(家庭)ごみは「その他不燃物」に出さないでください。

上記画像はステーションの現状です。

「その他不燃物」は何でも出せるわけではありません。

排出する前に、本当に不燃物であるかどうか意識して分別してください。

粗大ごみはルール違反です

布団、タンスや机などの粗大ごみは、有料です。(粗大ごみ(別ウインドウで開く)

資源物ステーションには絶対に出さないでください。

ルール違反のごみは収集できません。

皆様の分別意識が一番の解決策です

市では、パトロールを実施し、不適切な排出の防止に努めておりますが、市民の皆様の分別意識が一番の解決策になります。

皆様のご協力をお願いします。

今一度確認を!

「その他不燃物」に出されている間違いごみ

▷木材、バケツなどのプラスチック製品➡可燃(家庭)ごみに(別ウインドウで開く)

▷布団、タンスなどの1辺の長さが50cmを超えるごみ➡粗大(有料)ごみに(別ウインドウで開く)

▷テレビなどの家電リサイクル法対象品➡市では収集できません。販売店に相談してください。(市では収集できないごみ(別ウインドウで開く)

困ったときは

分別区分などで困ったときは、市役所環境業務課(☎075-955-9689)までお問い合わせください。

また、市ではごみの収集日や、分け方・出し方が簡単にわかるアプリの配信も行っておりますので、ご利用ください。

詳しくはこちら(「ごみお知らせアプリ」配信開始(別ウインドウで開く)

お問い合せ

長岡京市環境経済部環境業務課(分庁舎1)業務第2係

電話: 075-955-9689 ファクス: 075-955-9955

お問い合せフォーム