そうだ !気まぐれ日記

社長・社員の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

長岡京市立長岡第二中学校

f:id:seiyu2636:20130525110416j:plain

長岡京市立長岡第二中学校

長岡京市立長岡第二中学校は、京都府長岡京市今里五丁目にある市立中学校。

2番目に開校した市立中学校で、市北部を校区とする。

略称は「二中」(にちゅう)、「長二中」(ながにちゅう)。

1960年代終わりごろには長岡中学校の生徒数が1000人を超え、第二中学校の

必要性が論じられるようになった。

長岡中学校は町立と名乗りながらも、長岡町の井ノ内、滝ノ町両地区が町域を超えて

乙訓学校事務組合立乙訓中学校(現向日市立勝山中学校)に通っていた関係上、

乙訓学校事務組合による運営となっていた。

そのため、第二中学校の検討にも事務組合との調整が必要であった。

しかし、事務組合との調整は進展しないまま長岡中学校の生徒数は1500人を

超えていった。

この状況から長岡町は「これ以上協議は延ばせない」として、町単独の運営により

第二中学校を町の北部に建設することを決定した。

1971年に今里地区で用地の取得を完了し、1973年4月に長岡中学校の分離校

として「長岡京市立長岡第二中学校」が開校した。

井ノ内、滝ノ町両地区も新入生から長岡第二中学校へ通学することになったため、

2年後には乙訓中学校への通学委託問題も解決された。

■学校教育目標:

 主体的に生き抜く、創造性あふれる心豊かな人間の育成

■学校経営方針:

 ・基礎・基本を徹底して学力の充実・向上を図る

 ・一人ひとりの個性を生かし、豊かな人間性を育む心の教育を充実する

 ・たくましく生きるための健康や体力の向上を図る

 ・ 地域社会・保護者と連携し、信頼される学校づくりを目指す

■所在地:長岡京市今里5丁目20-1

長岡京市・向日市|不動産|新築一戸建・中古戸建・マンション・土地|西友ハウジング
< スタッフブログ:毎日更新中 >
< はてなブログそうだ 長岡京市へ、行こう。 >
< 西友ハウジング:Twitter >