そうだ !気まぐれ日記

社長・社員の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

長岡京市立長岡中学校

f:id:seiyu2636:20130524095745j:plain

長岡京市立長岡中学校

長岡京市立長岡中学校は、長岡京市天神四丁目にある市立中学校。

愛称は「長中」(ながちゅう)。

長岡京市で一番歴史が長い中学校。昭和30年4月開校。2005年度に

創立50周年を迎えた。

部活動は吹奏楽と水泳が盛んであり、吹奏楽部は京都府吹奏楽コンクールで金賞を

11年連続受賞。

2回の関西大会出場の経験あり。今は3度目の関西大会出場を目指している。

公立の中学校では珍しく全天候型の屋内プールを体育館最上部に設けているため

伝統的に水泳部が強い。

学校選択制長岡京市で始まったため、長岡中学校のプールを求めて他の地域の

生徒も来るようになった。

■教育目標

 ・目標をもち、自ら学び、未来を切り拓く力を育てる(自主)

 ・豊かな人間性と人権感覚を身につけ、人間関係を広げ、仲間とともに生きる力を

  育てる(友愛)

 ・強くしなやかな意思と、健康でたくましい体を育てる(剛健)

■所在地:長岡京市天神四丁目5番地1


長岡京市・向日市|不動産|新築一戸建・中古戸建・マンション・土地|西友ハウジング
< スタッフブログ:毎日更新中 >
< はてなブログそうだ 長岡京市へ、行こう。 >
< 西友ハウジング:Twitter >