読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ 長岡京市へ、行こう。

長岡京の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

たけのこ掘り体験

f:id:seiyu2636:20140311115305j:plain

たけのこ掘り体験

今年も井の内の観光竹林で、「たけのこ掘り体験」を実施します。

乙訓のたけのこは約300年の伝統をもつ、風味豊かな春の味覚の王者です。

これは農家の丹精と土質の良さから生まれます。

竹藪に機械を入れることは難しく、殆ど人の手によってなされており大変厳しい仕事

です。

たけのこ掘りは「ほり」と呼ばれる道具を使ってたけのこを掘ります。

掘り取るため大変熟練した技術を要します。じつはこれ!「名人技」なのです。

そんな貴重な体験をしてみませんか?

■日時・定員(午前10時から1時間程)

  4月 5日(土) 20人 (中止の場合は、 6日に延期)

     8日(火) 10人 (中止の場合は、10日に延期)

    12日(土) 20人 (中止の場合は、13日に延期)

    15日(火) 10人 (中止の場合は、17日に延期)

    19日(土) 20人 (中止の場合は、20日に延期)

    22日(火) 10人 (中止の場合は、延期はありません)

     (※午前10時から1時間程)

■場所:井ノ内地区の観光竹林

■参加対象:小学4年生以上(小・中学生は保護者同伴)

      小学3年生以下は見学として、竹林に入る事ができます。

■参加費:大人(高校生以上)     :2000円

     小人(小学生4年~中学生) :1000円

      ※たけのこ掘り体験と土産用たけのこ

      ※オプションで、たけのこ弁当と、参加費とは別に

       追加のたけのこを注文できます。(予約制)

■申し込み方法:葉書に代表者の住所・氏名・年齢(学年)お子様の場合は必須

        性別・電話番号・参加人数(大人・小人の人数)

        参加希望日(第1~第3希望まで記載)

        たけのこ弁当・追加たけのこ(有料)の予約の有無をご記入の上、

        長岡京市観光協会事務局までお申し込み下さい。

        一枚の葉書で4人まで、FAXでも可

        ※たけのこの生育状況によって、内容が変更する場合があります。

■申し込み締切:3月25日(火曜日)必着です。

■問い合わせ・申し込み先:

 郵便番号617ー0824 長岡京市天神1丁目1ー2

 長岡京市観光協会事務局 たけのこ掘り体験係

 電話番号・FAX:075ー951ー4500


長岡京市・向日市|不動産|新築一戸建・中古戸建・マンション・土地|西友ハウジング
< スタッフブログ:毎日更新中 >
< はてなブログそうだ 長岡京市へ、行こう。 >
< 西友ハウジング:Twitter >