そうだ !気まぐれ日記

社長・社員の面白い記事を作成中です。お楽しみに・・・。

畑、今日は雨ですね、手入れができません。 残念、雨上がりまたほうこく、ばいばい

畑始めました

冬野菜の収穫が楽しみです ただ、何を植えたか忘れたので・・・・・

中央公民館 市民企画講座「ふれて成長を感じよう!親子たいそう1」

音楽に合わせて、お散歩やダンス、体操などをします。 親子で楽しくカラダを動かしましょう! この企画は、「中央公民館 市民企画講座」として、市民の方からご応募いただいたものです。(企画者:菅美和子さん) 日時 7月27日金曜日午前10時30分から11時30…

お父さんと一緒に楽しむ うた・ことば遊び

2才から就学前のお子さんとお父さんを対象とした、“わらべうた”を歌ったり、ことば遊びを楽しんだりする講座です。 赤ちゃんが胎内で感じていた拍動と同じ2拍子の“わらべうた”に触れて、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。 普段は仕事が忙しくて子どもと…

「小塩記念日」

今週(3月2日)の長岡京市の歴史「小塩記念日」 かつて小塩荘が広がっていた乙訓地域の航空写真(写真右手に伸びるのが桂川) 時は南北朝時代 長岡京市を含む乙訓一帯には小塩荘(おしおのしょう)という、随心院が管理する荘園が広がっていました。ところが…

長岡京市 梅園みませんか???

長岡公園旧管理棟を開放します。 梅の開花シーズン中、梅園の風景を一望できる長岡公園の旧管理棟を無料開放します。 期間 2月15日(木曜日)~3月23日(金曜日)午後0時30分から午後4時30分まで ・管理棟の2階へ上がる階段は狭くて急ですので、ご注意くださ…

長岡公園テニスコート1,2,3がご利用できるようになります。

かねてより、ご迷惑をおかけしておりました、長岡公園テニスコートの改修工事が完了いたしましたので3月よりテニスコート1,2,3の利用を再開いたします。 再開日 平成30年3月1日木曜日から 全コート利用再開 <テニスコート1,2,3 3月分予約受付開始日時> 平…

長岡京市 一斉 シェイクアウト訓練

平成30年3月9日(金曜日)午前9時30分に訓練をします! 来る3月11日で、東日本大震災が発生してから7年を迎えます。甚大な被害をもたらした大震災の記憶と教訓を忘れず、地域や世代を超えて伝え続けることが必要です。 本市では、大地震の経験と教訓を忘れず…

今週の長岡京の歴史

「雨にも負けず」 時は江戸時代 今里樋ノ尻の交差点で誰かが道に迷っています。「光明寺ってどっちやったっけ。何この交差点。どっちいったらええか全然わからへん・・・。お、あの石なんか書いたあるな。右、光明寺・左、やなぎ谷。」 今でこそ、道路には様…

2月の男性相談室

2月23日(金曜日) 午後7時~9時 職場の人間関係、夫婦、パートナー、子どもとの関係や、生き方、生きがい、からだの不調、こころの疲れなど、お気軽にご相談ください。 男性カウンセラーがあなたの悩みをお聴きします。 相談専用電話 : 075-963-5522 男…

【弟国宮遷都1500年】情報紙「Moshi-mosu(もしもす) もっと好きになる長岡京市の歴史

もっと知れば、もっと好きになる!長岡京市の歴史・文化財 長岡京市には、日々の暮らしのなかにさまざまな歴史にふれることができる文化財が数多くあります。 平成30(2018)年は、長岡京市にあったと言われている「弟国宮(おとくにのみや)」の遷都から1500…

子育てコーチングのご案内!!!

家庭教育学級「子育てコーチング!~子どものやる気を引き出すコミュニケーション術~」 「子どものやる気を引き出す」ことは子育て中の親にとって、とても大切なことです。 子どもと信頼関係を築き、子どものやる気を引き出すことのできるコミュニケーショ…

長岡京市の歴史 「鬼は外、福は内」

(長法寺南原古墳の銅鏃3点:1月30日(火曜日)~4月22日(日曜日)図書館1階で左端1点のみを展示) ※図書館の休館日は展示もお休みです。 時は古墳時代のはじめころ 乙訓地域は当時の首長のお墓である古墳が数多く築かれました。長岡京市にある長法寺南原古…

ガラシャ・ふるさと軽トラ市

第6回ガラシャ・光秀街道ふるさと軽トラ市 昨年の2月5日に開催し、延べ2,000人超の来場者でにぎわった「第5回軽トラ市」。 あれから早1年…満を持して、1月28日に第6回軽トラ市を開催いたします! 地元産の新鮮野菜・農産物をはじめ、新鮮な魚介類やお寿司、…

乙訓合唱フェア

合唱フェアとは 地域の文化・芸術活動の振興のため、アマチュア合唱サークルや団体による乙訓文化芸術祭「合唱フェア」を開催します。 入場無料でどなた様でもご覧いただけます。 今回は乙訓地域から24団体が個性豊かな歌声を披露します 日時 平成30年2月11…

「その他不燃物」の分別ルールを守ってください!!

分別ルールの徹底にご協力ください 資源物分別収集A類の「その他不燃物」に多くの可燃(家庭)ごみや粗大ごみなどのルール違反のごみが混ざっています。 ルール違反のごみは、近隣の住民に多大な迷惑がかかっています。 分別ルールの徹底にご協力ください。 …

年末事故防止開始!!!

運動期間 平成29年12月11日(月曜日)から12月31日(日曜日) スローガン 来る年を 無事故で迎える 京の暮れ 運動重点 高齢者の交通事故防止 飲酒運転の根絶 二輪車の交通事故防止 反射材の普及促進 主な運動行事 街頭啓発キャンペーン 日時:12月11日(月曜…

乙訓カルタ

【募集】中央公民館 市民企画講座3「みんなでつくろう!乙訓カルタ」 [2017年12月6日] 市内の風景などを題材にした写真・短歌・俳句などの作品を使って、オリジナルの「乙訓カルタ」を作ります! 大人も子どもも、みんなで地域の魅力を再発見しちゃいましょ…

長岡京交通安全

交通安全干支スタンプ完成! [2017年12月1日] 夏の交通事故防止府民運動期間中に募集した 交通安全“干支スタンプ”デザインの採用作品をスタンプにしました。 クリックして保存していただくとスタンプの画像をご利用いただけます。 お問い合せ 長岡京市建設交…

空家譲渡所得 特別控除

空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除)について [2017年11月28日] 制度の概要について 平成28年度税改正により、空き家の発生を抑制するための特例措置として、被相続人の居住のために使用されていた家屋を相続した…

バンビオ(JR長岡京駅前)イルミネーション

点灯式 日時・場所 12月8日(金曜日)午後5時45分から【バンビオ広場公園】 (小雨決行。雨天の場合は点灯式のみ、3階ホワイエで行います。) 「長岡京市少年少女合唱団」出演 その他イベント ◆12月8日(金曜日)午後6時30分から【メインホール】 「長岡京金…

ふるさと納税

ふるさと納税特設サイト「ふるり」で掲載開始しました! [2017年11月1日] ふるさと納税特化型情報サイト「ふるり」にて、長岡京市の記事掲載を開始しました! 長岡京市ふるさと納税の3事業の取り組みや、長岡京市の魅力を全国に向けて発信していきます。 随時…

京都府!!!交通死亡事故多発!!!!

京都府内「交通死亡事故多発警報」発令!! 京都府内において10月20日以降、27日までの8日間に交通死亡事故が6件発生し、 下記のとおり「交通死亡事故多発警報」が発令されました。 発令期間 平成29年10月27日(金)から平成29年11月5日(日)までの10日間 交通…

ガラシャウィーク突入!!!

ガラシャウィーク2017 行列巡行までの約一週間、長岡京市内で様々なイベントを開催する『ガラシャウィーク』。今年のガラシャウィークは、11月3日(金・祝)から始まります。ぜひ、長岡京市にお立ち寄りください♪ 1月3日(金・祝) 講演会&見学会 「新発見…

【広報資料】マンホールカードの配布を開始します。

【広報資料】マンホールカードの配布を開始します。 [2017年10月2日] マンホールカードの配布について 近年、全国各地の特色溢れるマンホール蓋が注目を集めています。その土地に緑のある名所、名産物、スポーツ、キャラクター等が描かれたものもあり、その…

コスモス祭り

長岡京市ホームページから 引用 浄土谷地区の棚田に於いて、コスモス祭を開催します。 ピンク、白、オレンジなど色とりどりのコスモスが見ごろを迎えています。 美しい里山の風景をみんなで一緒に楽しみましょう。 コスモスの摘み取りや芋掘りといった楽しい…

秋の全国交通安全運動

平成29年 秋の全国交通安全運動 [2017年9月13日] 実施期間 9月21日(木曜日)から9月30日(土曜日)までの10日間 交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(土曜日) 運動重点 子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止 夕暮れ時と夜間の歩行中…

きりしま苑 秋のフェスティバル

【9月11日~15日】きりしま苑 秋のフェスティバルを開催します♪ [2017年9月5日] 秋のフェスティバルを開催します! きりしま苑で行われる芸術の祭典。どなたでもお楽しみいただけます。お気軽にお越しください。 ◆9月11日(月曜日) ①午前9時から。カラオケ…

長岡京市みどりの基本計画

長岡京市みどりの基本計画を改定しました みどりの基本計画とは、都市緑地法に基づき策定する「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」で、みどりのまちづくりについての将来の姿を描き、それを実現するための緑地の適正な保全や公園・広場の整備、緑化…

子育ての町 長岡京市

西山井ノ内保育園(せいざんいのうちほいくえん)が開園しました 9月1日に社会福祉法人京都明星福祉会が運営する保育園が、井ノ内地区に新規開園しました。 施設名称:西山井ノ内保育園(せいざんいのうちほいくえん) 所在地:〒617-0813 長岡京市井ノ内南内畑3…